台湾に着いた途端に会社や友人へのお土産に頭を悩ませる人が多くいます。お土産を買うのも旅の醍醐味ですが、悩みすぎてせっかくの自分の観光時間やリラックスできる時間を浪費しがちです。
お土産は相手の好みやライフスタイルを考えて選ぶ必要があります。甘いものが好きな人ならお菓子、またお酒好きな方には地元のお酒など、相手の好みに合わせると喜ばれます。また地域の特色が感じられるものを選ぶ必要もあります。ここに行ってきた、という特別感が感じられるものを選ぶと、話のネタにもなります。そして軽くて持ち運びしやすいものを選びましょう。お土産は思い出と感謝の気持ちを伝えるものなので、相手のことを思い浮かべながら選ぶと、きっと喜ばれるステキなお土産になるはずです。
写真:Pixabeyより
パイナップルケーキ
もっとも有名な台湾お土産と言えばパイナップルケーキですね。パイナップル、小麦粉、卵などを材料に作った焼き菓子。おすすめはやはり、オークラプレステージ台北のベーカリー「The Nine」のパイナップルケーキ。比較的ハードで硬めの皮です。酸味と甘みのバランスがいいです。一つ一つが柄の異なる台湾の雰囲気を表現している包装で、箱を開けた瞬間、うわ、と声をあげてしまう美しさ。台湾は日本のように、一つずつ紙袋をくれるお店は少ないのですが、こちらのお店は一箱に一袋ずつステキな紙袋をくれます。その紙袋もセンスのあるステキな紙袋。さすがオークラです。また台湾ヌガー(キャラメルのようなもの)も一つ一つのパッケージが可愛く、思わず笑顔になってしまいます。一つ欠点を言えば、The Nineのパイナップルケーキはずっしりと重いです。数箱買うと、持って帰る際に腕が疲れてしまいます。LCCの飛行機を利用される方は重さの制限があるので、注意が必要ですね。午前中に買いに行った方がいい、とガイドブックにありますが、お店の方によると午後から買いに来ても商品は充分に用意してあるとのことです。毎日20時半まで営業しています。賞味期限は製造より3週間です。
写真:オークラプレステージ台北さんより
また「微熱山丘Sunny Hills」のパイナップルケーキもおすすめです。「微熱山丘Sunny Hills」は「The Nine」よりさらに生地が硬めで、バターの香りが強いです。余計なものを加えず、自然の素材を生かした味です。中のパイナップルの餡はパイナップルの繊維質がしっかり感じられます。「台湾桃園国際空港」の第1ターミナル、第2ターミナルにも店舗があります。台北市内および台北市近郊で合計5店舗あります。
台北民生公園 台北101購物中心 松山文創園區 To Go專櫃
桃園機場第二航廈To Go專櫃、 桃園機場第一航廈 PopUp 快閃店
※お店の場所はホームページで確認してください。
製造より15日以内にお召し上がりください。
先日高雄店に買いに行ったとき、お茶とパイナップルケーキ1つを試食させていただきました。パイナップルの繊維がしっかりと埋め込まれていて、濃厚な味です。
紹介した上記2つのパイナップルケーキは味は上品で、見た目は高級感があるので、日本人女性に大人気。誰にあげても喜ばれるお土産でしょう。
台湾茶
その種類や飲み方は様々でとっても奥が深いので少し前までは、あまり買う人がいなかったようですが、最近は手ごろな値段でオシャレなものがたくさんありますので、お茶もお土産として最適です。その中でも嶢陽茶行のお茶は台湾チックな花柄パッケージが女性に大人気です。キュートでおしゃれなお茶のパッケージで、品ぞろえが豊富。1842年の創業以来、100年以上の歴史があるお店です。お茶は奥が深くてよくわからない、という方はとりあえず心惹かれるパッケージのものを購入してみるのはいかがでしょうか。台北市内には3店舗あります。ちなみにわたしがいちばん好きなのは東方美人茶。オリエンタルビューティー。飲むと美しくなれそうな名前なので、ついつい手にとってしまいます。
写真:台北NAVIさんより
台湾雑貨
わたしがよく行くお店は永康街の「來好」。こちらはお値段が手ごろなものがたくさん売っているし、店員さんは日本語が上手。お店のお客さんは韓国人と日本人が多いです。
台湾各都市をモチーフにした台湾ビールのコップや、お手頃な台湾のお茶があったり、お財布やバッグ、せっけんなど可愛いものがたくさん。数百元で買えるものばかりです。
台湾の魅力がギュギューっと詰まった旬な雑貨屋さんです。どれをお土産にしても相手の方がよろこんでくれそうな、可愛い雑貨揃いです。
◆OPEN / 月曜日~日曜日 09:30~21:30
◆TEL / +886 2 3322-6136
◆ADD / 106 台北市大安区永康街6巷11号
(MRT東門駅5番出口から徒歩2分)
◆PAY / 現金、VISA、mastercard、JCB、AE、UnionPay 、LINE PAY
写真4Travel JPさんより4
わたしのおすすめ
無印良品さんです。無印良品は目下、現地の土産のオリジナル商品に力を入れているようで、様々な台湾オリジナル商品があります。現地オリジナル商品は、今や日本人だけでなく、台湾人にも人気になりました。「台湾限定」というところに置いてある商品は、台湾でのみ購入可能な商品です。お値段も手ごろですし、無印良品ならではのデザインのシンプルさは誰にでも喜ばれます。どの商品も実用的なものが多く、無駄がありません。台湾ではいろんなデパートに無印良品の店舗が入っていますので、宿泊しているホテルの近くのデパートを散策がてら、店舗をのぞいてみるのもいいと思います。これからもどんどんおもしろいものが発明されそうな予感がして、個人的には無印良品さんにとても期待しています。
自分へお土産ならMia C’bonかRT MART(全聯福利中心)へ
Mia C’bonはシンガポール発祥のスーパーマーケットで、輸入品を多く取り揃え、ワンランク上のスーパーマーケットとして位置づけされています。特に高品質な輸入食品や健康志向のアイテムを中心に取り揃えており、台北市内の主要なエリアに複数の店舗を展開しています。店舗は洗練されたデザインと広々としたレイアウトが特徴で、買い物の体験が快適になるよう配慮されています。高級感がありながらも、カジュアルで入りやすい雰囲気を持っています。
台湾型のパイナップルケーキやティーバッグの手ごろな台湾茶を買うことができます。またアルコール類の種類が豊富なので、夜にホテルの部屋で飲むためのお酒を選ぶのも楽しいと思います。
写真:台北NAVIさんより
日本ではなかなか目にすることのできない調味料がたくさん売っています。お料理好きの方にはたまらないですね。
大人数の会社の人に配る用のバラマキお土産だったら、こういうチョコレートクランチなどいかがでしょうか。これは義美食品の「杏仁巧克力酥片」という商品です。お店で見かけるとついつい手が伸びてしまう商品で、自分用によく買います。
写真:Taiwan Love台湾商品専門店より
RT MART(全聯福利中心)は台湾最大手のスーパーマーケットチェーンです。台湾人の日常生活に密着した商品が多く、営業時間も22時ぐらいまで(店舗によって異なる)と比較的遅くまで営業しています。日本と値段を比べてみたり、日本にないものを探してもいたりするのも楽しいですよね。また果物も売っていますので、果物を買って、ホテルで食べるのもいいかもしれません。こちらで買い物する際はMyバック(エコバック)を忘れずに。こういう地元のスーパーに行く時間がない人は、コンビニをのぞくだけでもおもしろいと思います。
台湾お土産の総括
この記事のポイントをまとめます。
・やはりパイナップルケーキがド定番
・バラマキお土産は地元のスーパーなど利用すると楽しい
・スーパーやコンビニは地元のものがいっぱい
・重たくないものを選ぶ
・自分がもらってうれしいものを基準に
お土産は誰にあげるのか、また自分との関係をよく考えたうえで購入する必要があります。せっかく台湾に来ているんですから、お土産の事ばかり考えているのは時間がもったいないように思います。自分ももらったら嬉しい、と思うものは、お土産選びの一つの判断基準になるでしょう。ちなみにわたしはパイナップルケーキとお茶、という組み合わせのお土産が多いですが、気楽な友人には無印良品の台湾限定商品を選ぶことが多いです。また自分用のお土産なら、スーパーで地元のお菓子や日本では手に入りにくい調味料など買うといいでしょう。現地ならでは食材やお菓子をみつけると、なんだかワクワクして試してみたくなりますよね。買い物も旅の楽しみの一つです。お土産選びがストレスにならないように、上手に買い物を楽しんでください。こちらでも紹介していますので、よろしければご覧ください。
https://hikariri-world.com/2024/11/05/taiwan-omiyagepart2/
こちらの本も参考にしてみたらいかがでしょうか。
台湾のおいしいおみやげ お菓子、お茶、乾麺に調味料など、本気で愛しいアレコレ集めてみました! [ 台湾大好き編集部 ] 価格:1650円 |
台湾旅行で辛いものが好きになった方へ。
クレジットカード、お持ちですか?