夜市は老若男女、子どもからお年寄りまで誰でも楽しめます。カップル、家族、友人、それそれが夜市を楽しんでいます。ご存じの通り、寺廟、市場などの周りに屋台が集まり、形成されていったのが夜市。台湾各地、どこにでも夜市はあり、規模はさまざま。台湾内に300以上の夜市があると言われています。B級グルメ屋台はもちろん、ちょっぴりレトロなゲーム、マッサージ店や雑貨など、あらゆる店がぎゅっと凝縮されています。またラフな服装にサンダルで、アジアらしい雰囲気を味わうことができます。庶民の生活を肌で感じられる、食べるだけでない、遊びも経験できる場所です。営業時間は夕方17時ごろから深夜24時ごろまで。台湾人は寝る前の夜食に利用する人も多いです。
写真:Pixabey
台北市内、どこの夜市がおすすめ?
どの夜市もそれぞれの良さがあり、それぞれの雰囲気がありますが、アクセスの良さと規模を考えると、初めての訪問者には士林夜市がおすすめです。台北MRTに乗り「剣潭駅」北口下車すぐ。台北駅からだと約25分です。ここは台北でいちばん大きな夜市で、多くの観光客が訪れます。
もちろん士林夜市もいいのですが、規模が大きすぎて大人は少し疲れてしまうかも。個人的に選んでほしいのは寧夏夜市。寧夏夜市は台北の人気観光地、迪化街から徒歩で移動できるし、台北駅からも1km以内ですので、頑張ったら歩いて移動できます。士林夜市よりもこじんまりとしていて、ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しい料理や文化を楽しむことができます。また地元の人たちも足繫く通う、地元の人に愛されている夜市です。ここは雑貨や洋服のお店はほとんどありませんので、台湾B級グルメを堪能することを目的にされている方には、ストレートに目的に叶う夜市のように思います。
写真:Yes Taipeiさんより
夜市に持参したほうがいいもの
①ウェットティッシュ、ティッシュ
潔癖症の方は消毒液も持参したほうがいいかも。手を洗える場所は少なく、また食べ物も手 がベタベタしてしまうような食べ物が多いです。
②ジップロックまたはビニール袋
食べ切れなかったものを持ち帰ったり、ゴミ袋として利用できます。持ち帰りの場合、持ち帰りの希望を伝えれば、お店の方が打包(テイクアウトの意味です)してくれますが、汁物などはさらなる注意が必要です。テイクアウトしたい場合、「我要打包」と伝えれば大丈夫です。自信のない方は紙に書いて、お店の方に見せてください。
③折りたたみ傘
天気の変わりやすい台湾。晴れていても折りたたみ傘は必要です。日差しが強い日は日傘として使える両用できるものがいいでしょう。
夜市の魅力
大人の女性は、滞在プランに夜市観光を入れようか迷っている方も多くいます。そこでここでは夜市に行くかどうかの判断材料になる、夜市の魅力をご紹介します。
①食の冒険を楽しむ
夜市の屋台グルメは豊富で、少量注文して、いろいろな料理をシェアしながら食べることができます。少量ですし、値段も安いので、気軽にトライできます。夜市から台湾独特の料理やスパイスの効いた料理を楽しんでみるのはいかがですか。
②地元の雰囲気を味わう
夜市は単なる食べ物の場所だはなく、地元の人々の暮らしや活気を体験できる場所。地元の人たちの生活の一部として夜市をみつめ、彼らの会話や日常を観察するのも楽しみ方の一つです。
③飲み物を中心にゆったりと
夜市ではビールや台湾特有のフルーツジュース、甘いデザートドリンクなども手軽に楽しめます。夜風を感じながら台湾ビールや、フルーツジュースを片手に散策するのはいかがでしょうか。
④ゲーム屋台や占いを楽しむ
大人が楽しめる、子どものころに遊んだ射的や輪投げ、金魚すくいなどを楽しんでみるのはいかがですか。台湾人はフレンドリーなので、こういう遊びを通して、地元の人とお話をしてみるのも、より深い経験になります。
夜市の注意点
①混雑に注意
人気の夜市は非常に混雑しており、特に週末や祝日などは人が多くなります。貴重品はしっかりと管理し、スリや置き引きに気を付けましょう。
②食事の衛生面
屋台によっては衛生状態が十分でない場合もあります。また、台湾は暖かい気候のため、いつでもどこでも害虫や害獣が発生しやすく、食べ物もすぐに腐ってしまう環境にあります。できるだけ人が並んでいる人気の屋台や、現地の人が多く訪れているお店を選びましょう。また加熱していないものや生ものは控えるようにしましょう。カットフルーツなども気をつけたほうがいいようです。お金を払う前に、屋台に並んでいる商品をよく観察してから購入してください。
またお皿やお箸が汚れていることもあります。ウェットテイッシュや普通のティッシュで拭くなど、自分でよく注意する必要があります。
③値段の無いもの
ほとんどのお店では、値段はきっちり分かりやすく書かれていますが、値段の表示されていないものは買わないことをおすすめします。もしくはお店の方に値段を確認してから購入を決めてください。
④トイレの場所
夜市にトイレはほどんどありません。夜市観光に行く前に、先にMRT内のトイレなどに行ってください。散策中、どうしてもトイレに行きたくなった場合、コンビニの看板をチェックしてトイレマークがあれば、そこにはトイレがありますので、トイレを借りることができます。また一般的にトイレにはティッシュはおいてませんので、自分で準備してください。このマークです。
⑤お釣りを確認して
暗くてよく見えないことがありますが、お釣りをきちんと確認してください。
⑥夜市での服装
キレイでオシャレな服ではなく、汚れてもよい服装で出かけることをおすすめします。屋台では臭豆腐、揚げ物、グリルの焼き物などが売られていたりしますが、いろいろな強烈なニオイが渦巻いています。食べ物のニオイが服に付くことは必須です。また歩きながら食べている人の食べ物が、混雑に紛れて洋服についてしまう可能性もあります。Tシャツにパンツ、歩きやすい靴、夏ならサンダルでいいと思います。知らない間に結構な距離を歩いていますので、運動靴かローヒールの靴がいいでしょう。
まとめ
台湾夜市について、ご紹介しました。ルールはありませんので、自分流に夜市を楽しんでください。あらかじめ行きたいお店や食べたいものの場所を確認しておくと、行動しやすいと思います。また突然の雨にそなえて、雨具の準備もお忘れなく。子どもも大人も楽しい台湾の夜市です。嫌な思い出にならないように自分自身も注意して、夜市を満喫してください。台湾旅行に来て、食べ慣れないものを食べて胃腸の調子が良くない人は、屋台での食べ物は見送っておいた方がいいかもしれません。台湾の伝統文化、夜市を楽しめますように!
定番からトレンドまでデザイン豊富!レディース靴の【AmiAmi(アミアミ)】
目的に応じたいろいろな靴がそろっています。